郡上八幡までツーリングに行きました。

天気が悪そうだけどツーリングに行ってきました。

相変わらずの遅い出発。
もう9時近いです。
うおっ!みーかつさん
出発前にミラーなんか合わせてるんだぁ
なんか以外な一面です!
で、道中は名岐バイパスは大渋滞・・・
ヒロッシのランツァがギア抜けが酷いし
北に向かうにつれて真っ暗な雲が・・・
寒いし風は強いしでメチャブルー・・・
みーかつとコンビニで肉まん食べながら
「雨降ってきたら直ぐ帰ろう〜!」と
決めてR156を更に北に。
郡上八幡に到着!
あれ?天気良くなってるし!
こちらは晴れてました。
街のあちこちに湧き水が出てます。
市街をブラブラと歩いていると
大乗寺と言うお寺に。
綺麗な紅葉が見えました。
う〜ん!綺麗っス!
「うわ〜懐かしい!」
って、みーかつ言ってたけど
ヒロッシは街の子だったから
現役の井戸は見た事ありません・・・
再び紅葉。
街並みに御団子屋さん発見。
みたらし団子食べました。
やはり醤油味の方が美味い!
この団子屋さん
観光客相手に商売してるのかと思ったら
近所のお子ちゃま達の溜まり場みたい。
用水沿いに綺麗に花が植えてありました。
街の人が皆で綺麗に街を飾ってる
感じが良かったです。
何処からか聞こえる
太鼓の音に釣られて歩いていきます。
再び湧き水で給水。
ヒロッシは潔癖症なので
湧き水は飲みませんでした。
みーかつ曰く「メチャ美味しい水!」
だそうです。
城下町プラザで祭事が
今日は七五三のお祭りみたいです。
みんなで踊ってました。
南に向かい飛び込みで有名な新橋へ。
結構な高さがあります。
下を流れる吉田川、綺麗でした。
郡上八幡旧庁舎記念館を
見ながら西に歩いていきます。
やなか水のこみちです。
静かできれいな水が流れてます。
のどかでゆっくりしたいのですが
ヒロッシのお腹が腹ペコ状態で
もう歩けません・・・
いい街ですが一つ!
食事するお店がちょっと少ない様な。
散々歩いても見つからず
新橋の横にある新橋亭で昼食。
ヒロッシは「朴葉味噌定食(肉入り)」
みーかつは「山家定食」
どちらも美味しかったです。
味噌がちょっと辛かったかな。
昼食後、ヒロッシがどうしても
行ってみたかった宗祇水へ。
二人で順番に並んで飲んでみたけど
ぬるい水でした。
でも、みーかつ曰く
「湧き水は夏は冷たく冬はぬるいもんだ」
ハイ!ごもっともでございます。
郡上からR256で和良村方面へ
堀越峠から見た八幡城。
この峠は昔よく走ったけど
こんな道だったかな〜?
R256でドライブイン飛山へ。
ここまで休憩無し・・・寒かった。
この後、いつも行くYSPで休憩。
自宅に着いたのが19時前。
まぁこんなもんでしょう。

現地では天気もよく、楽しいツーでした。
やはり乗る事が上達の近道ですね。みーかつさん。

  

inserted by FC2 system