焼き牡蠣&うどんを食べにドライブへ行きました。1日目

朝6時過ぎに出発。
まだ外は暗かった。
名古屋高速→名神と乗り継いで
一気に菩提寺PAに到着。
只今7時48分
う〜ん中々いいペースです。
中国道西宮名塩SAに
8時30分過ぎに到着。
さすがにここまで来ると疲れます。
ドトールコーヒーで朝食。
コーヒーとチキンサンド。
美味かった〜
最近はSAも質が上がったなぁ〜!
中国道から山陽道に進みます。
みーかつは「海沿いを走るのかなぁ〜?」
と想像していた様ですが
山の中ばっかりです・・・
トンネルの連続です。
わざわざ「8個トンネルが連続します」
なんて標識まで。
倉敷JCTから瀬戸大橋へ。
瀬戸大橋をバックに一枚。
この後、坂出ICで降りて金刀比羅宮へ
降りるICを間違えちゃった。
善通寺ICからの方が早いかも。
結構、上にある駐車場に止めました。
「つるだや」さんって所です。
店を横切って裏口?へ出ると
参道?に出ました。
お店で杖を借りられます。
いや、必ず借りましょう!
結構な階段です。
登れど登れど、お宮の入り口すら
見えません。
途中のお土産屋さんの
おばちゃんと話したら
「ここで本宮まで半分来たよ」って
えっ!まだ半分ですか・・・
ようやく入り口。
まだ先は長いようです・・・
やった〜!
こんぴら狗ゴンの像だぁ〜
会いたかったよ〜!
チラッと見たガイドブックに載ってた。
皆が頭を撫でるのでピカピカ!
神馬の「北勇」号
長寿日本一の馬だそうです。
なんと31歳!
馬の年齢だと124歳だそうです。
ずっと見てましたが
瞬き一つしません。
みーかつが名前を呼んだら
耳がピクッ!と反応しただけでした。
ドンドン階段登ります。
途中にある書院です。
「やった〜!やっと着いた〜!」
と思ったらここは旭社。
御本宮は、まだ階段で登った所・・・
あ〜膝が痛い・・・
日頃の運動不足を恨みます。
ほんとに着いた〜!御本宮!
早速お参りを・・・
賽銭箱までの木の階段が・・・
キツイ!最後の試練。
無事にお参り出来ました。
良かった良かった。
ここで金色のお守り買いました。
御本宮から見た琴平の街です。
登ったら今度は降りていきます。
しかし下りの方がキツイです。
杖も上手く付けないし。
ようやく参道に戻って来ました。
膝がわらってます・・・
杖でこんな事しちゃいけません!
やっとの思いで「つるだや」に
戻ってきました。
うどん食べて腹ごしらえ。
お土産も買って金刀比羅宮を後にした。
R319からR11で高松市街を
抜けて牟礼町へ
途中で見えた讃岐富士(飯野山)
牡蠣焼き「かまくら」に
16時過ぎに到着。
近くに牡蠣焼き「かまくら」と
言う店が何件も・・・
ひらがなで
「か」、「さ」、「ふ」って分けてある。
僕達は「ふ」の店。
店の前になぜか馬が繋いでありました。
店のオヤジさんはカウボーイに憧れて
ペットとして馬を飼ってるそうです。
オヤジさんの格好もGパンGシャツ
カウボーイハットのフル装備です。
「馬に乗せてあげる」って誘われましたが
仕事中みたいだったから遠慮しました。
予約が18時からだから近くをブラブラ散策。
すぐ横を走っていた琴電です。
新しいのから古いのまで
色々な電車が走ってました。
近くの浜辺で。
日が暮れてきて寒くなってきました。
あっ!一円玉。
砂に埋もれてました。
腐食して真っ黒です。
予約時間に近くなったので
お店に向かう事に。
さぁ〜焼き牡蠣食べ放題です。
熱く熱した鉄板の上に
ザクザクとシャベルで
牡蠣を置いていきます。
1テーブルに10人くらい座ってます。
みんな飲み物とか沢山持ち込んでます。
持ち込みOKです。此処。
お店の人に頼まれて一緒に
牡蠣を綺麗に並べるみーかつ。
平らな方が下だったかな?
焼く向きがあるようです。
天井に大きな蓋が吊るしてあって
それを降ろして蒸し焼きにします。
焼けました。
お店の人が焼けた牡蠣を
分けていきます。
左手に軍手。右手に殻を開く
ナイフを持ってスタート。
開いたらレモン汁を掛けて食します。
う〜んメチャ美味い。
ドンドンお腹に入っていきます。
殻は足元に置いてあるバケツへ。
しかし凄い熱です。
熱いです。薄着の方がいいかも。
天井も湯気と殻が焼ける煙で霞んでます。
食べ終わる前に
もう次の牡蠣を投入!
2回目は量が多い様な気が・・・
4回目は遅れてきた女性陣だけで
食べてもらいました。
ヒロッシ&みーかつはギブ・・・
メチャ食べ過ぎました〜
でも、お店の人に
「えっ!もう食べないの!」って
皆さん、もっと食べるようです。
ギブアップすると
牡蠣御飯と、お味噌汁が出ます。
お店を出る時にオヤジさんが
「明日はオリックスの谷選手の
お母さんが来るんだよ」って・・・
美味しいうどんのお店を教えてもらいました
良かった〜また来ます。
その後、高松市内に戻り
予約してあったビジネスホテルに到着。
食べ過ぎ&疲れから
ビール呑んですぐ寝ちゃいました。

  

inserted by FC2 system