伊根の舟屋まで行きますよ!ツーリング。

うちの掲示板で話題に上がった伊根の舟屋。
ふと思うと、『もう何年も行ってないねぇ』って話になり行ってきました。

朝7時半に出発。
市内を抜けてR22〜R21で垂井町まで。

9時前に、いつもの『グルマン』で朝食。
今日は早く来たからモーニング食べれました。
出発前。朝は忙しそうな職人さん。

今日は風が強く、みーかつは、かなりブルーです。
R21〜R365〜県道37〜R8で
奥琵琶湖ドライブインまで。
此処が琵琶湖の北端かな?
みーかつは、もう帰りたいみたい。

たくさんのライダーが休憩していました。

この後、R303〜R161〜R303を進みます。
R303若狭街道の道の駅『若狭熊川宿』で休憩。
天気も曇り気味だし、風も強く肌寒いです。
みーかつ、益々ブルーに・・・

この後、R27丹後街道で小浜を通り舞鶴まで。
雨も少しですがパラパラと・・・
舞鶴港の自衛隊桟橋での一枚。
護衛艦の小さい奴。
もっとデカイのも停泊していましたが
木に隠れて撮れませんでした。

舞鶴の道の駅『とれとれセンター』をスルーして
先を急ぎます。
風が強いのでペースが上がりませんねぇ。
R27〜R178を更に進み
13時過ぎ、目的地の一つ
『海鮮炭火焼しきぶ』に到着。
何年ぶりに来たかな?
これがお薦め『由良浜セット』
あ〜っ!昔は鰯の味醂干しもあったのに・・・
ざるの中から消えていた。
まぁ、気を取り直して網に乗せていきます。
焼けるまで、外の景色を見て
またまたブルーな、みーかつ。
後、『海鮮丼』をオーダー。
セットに付けると、ちょっとお得に。

みーかつは、『かやく御飯』を頼みました。
閉めの海老を食ってる、みーかつ。
食べている時はブルーな事も忘れている様です。

ここまで来たら伊根まで、もうすぐですよ。
しかし凄い波です。
タイミングが悪く、画像では小さい波ですが
ほんとは、もっと高い波が打ち寄せてました。
食後、R178を走ります。
海岸沿いのクネクネ道です。
結構、海からは高い所を走っていますが
波の飛沫が道路まで飛んで来ています。
宮津を過ぎて丹後半島に突入。
が・・・R178が凄い事に。
道路に波がバンバン打ち寄せていて
タイミングが悪いと波をモロに喰らいます。
道路も、この有様です。
国道に砂と小石と流木が・・・
おいおいSRはオフ車じゃないぞ・・・
タイヤが滑りハンドルを取られながらの走行。
思わずスタンディングに。
更にブルーな、みーかつ・・・頑張れ〜!
やった〜!何とか伊根に到着。
15時過ぎでした。
撮影スポットは釣りのスポットでもあり
釣り人がたくさん居ました。
日も陰り雰囲気は良いです。
釣り人の横で堂々とバイクを並べ写真撮影。

その後、来た道を戻ります。
行きよりも波の高さが増し
タイミング良く走らないと
頭から波を被りそうです。
ちなみにSRの前後の車は
ザブンザブンと被ってました。
直撃こそ逃れましたが2人共ビショビショです。
舞鶴の『とれとれセンター』に戻って来たのが
18時ちょっと前。もう閉店の時間でした・・・

暗〜くなり気分も暗〜く。
でも帰らないと先は無い・・・
ひたすらR27を走ります。
小浜の『旅の駅 若狭松風』に着いたのが
19時過ぎでした。
缶コーヒー&チョコで休憩。

この後、真っ暗なR27を乗用車を先頭に(提灯持ちにしてしまいゴメンなさい)3台で淡々と走りました。
潮の香りはするものの、街灯も無く、月明かりも無く・・・ほんとに暗〜いR27・・・何も景色は見えなかった
黙々と走り何とか敦賀に20時過ぎに着きました。
『名古屋まで後3時間ぐらいかなぁ〜』って思っていたら
みーかつからギブアップ宣言。。。マジっすか!で、ビジネスホテルを探し、お泊りしました。
風がなく調子が良ければ日帰り圏内の筈でしたが天気には勝てず・・・ですね。





















で、こっそり2日目

敦賀からR8〜県道140へ。
刀根を過ぎた辺りの交互通行のトンネル。
待ち時間の間の一枚。
このトンネル、狭くって怖かった〜!
今日は風も弱くなり絶好なツー日和です。
R365を南下します。
『そうよ!こういう気持ち良い中を走るのがツーよ!』
ご機嫌な、みーかつ。
結果的にお泊りが吉と出たみたい。

R365〜R21で垂井まで。
で、再び『グルマン』で昼食。
ほんとに好きですねぇ〜みーかつ様。
2人で食べたのは、このパン達です。
ヒロッシは『ハムとトマトのパニーニ』が好きです。

食後、県道215〜R257と使い
木曽三川公園から中提道路でR1へ。
が、R1の手前(近鉄の鉄橋下)
辺りから大渋滞。全く動きません。
日差しが強く暑くなってくるし
SRの油温は110℃まで上昇。
でも寒いよりは良いですね。みーかつ様。

この後、帰宅してから用事を慌てて済ませました。
予定が延びてしまい色々と後処理が・・・ドタバタ。

もう一回、日帰りでチャレンジしたいなぁ。絶対に行ける筈。
でもお泊りで、ゆっくりの方が良いかなぁ〜

inserted by FC2 system