能登半島ドライブ1日目

本当は甥っ子と『めいてつでんしゃまつり』に行く予定で申し込んだけど敢え無く抽選漏れ・・・
予定が無くなっちゃったけど、せっかくの結婚記念日。
GWに地震で行けなかった能登半島に行ってきました。

朝7時に出発。
雨上がりの名古屋高速〜名神〜北陸道と走ります。

米原の検札所、いつの間にか無くなってました。
名神に入ってすぐにみーかつが
『休憩しよ〜!×2』と言い出したのを
無視しながら『賤ヶ岳SA』まで来ました。
朝食『豚汁定食』
豚汁が熱すぎて中々飲めませんでした。
建物の入り口にツバメが巣を作っていました。
北陸道を北に進みます。
天気がだんだんと良好に!
車も少なく気持ち良く走れます。
小松ICで降りて、みーかつからのリクエスト
『いしかわ動物園』に寄り道。
大人810円・・・高いなぁ。
入園してみるとビックリ!
綺麗です。
設備が上手に作られていて森の中の動物園です。
朝10時半のおサルさんのおやつタイム。
飼育員:さて木の実は何でしょう?
というクイズや説明をしてくれました。
正解は動物園内の『やまもも』の木の実です。
しかし暑いです・・・
帽子被ってきて正解でした。
山の上なので風は気持ち良いです。
身近に動物達が見られます。
小さな子に混じってヒヨコを抱くみーかつ。
みーかつ『小さい頃のお祭り以来だ〜!』

『抱いた後は手を洗いましょう』って
係りの人がうるさい位に言ってました・・・
僅かなスペースに作られていた
のみ牧場(笑)
みーかつが会いたがっていた
カバの『デカ』ばあちゃん。
日本一の長寿だそうで
世界二位でもあるそうです。

ちょっと前にNHKで放映されてました。
時間帯が悪く、外の池は掃除中。
建屋の中の水場に浸かっていました。
しかしデカイなぁ〜
だいぶんネバって見てましたが
水から上がることがありませんでした・・・
園の通路上にこんな物が。
何だろう?と思っていたら
オラウータンがこの様にロープを伝って
自分達の上を歩いて行きました〜(〇o〇;)
お昼前に動物園を後にします。

能登半島道路で一気に北へ。
海岸沿いの一本道です。
みーかつが高松SAで食べた『大麦ソフトクリーム』
きな粉っぽい味だったそうです。
海を見ながらソフトを食しました。
能登半島道路は、まだ8箇所工事中で
迂回の為、急カーブな所もありました。
本当にがんばって下さいね。
能登半島の皆さん。

しかし料金所ばっかりで総額いくら払ったんだろう・・・
能登半島道路の終点、穴水ICから
能登空港の横を通る珠洲道路で更に北に。
恋路海岸まで来ました。
『いかにも』って感じの鐘ですね(;^_^A
おっ!俺達よりも先客が居たようです
『おいおい落書きするなよ〜』って言いたいけど・・・

『ジュンコ』さんは両思いになれたのかなぁ?
でも此処は三角関係の縺れで
殺された悲しいカップルの海岸ですよ〜!
『さかなが居る〜!』って大喜びの、みーかつ
そりゃ海だもん魚も居るさ!
2005年に廃線になった
のと鉄道能登線『恋路駅』は
まだ残されているようですね。

一度は乗って見たかったなぁ。
半島の海岸線に沿って走りました。
まだまだ道も完全には直っていません。
禄剛崎灯台を見に行きました。
灯台まで徒歩15分ですが・・・
かなりキツイ坂道です。

脇の畑の御爺さん、御婆さんは
足腰丈夫なんでしょうね〜!
中部地方に多くある
『日本の中心』という石碑。
こんな最果ての地も日本の中心・・・か?
灯台バックに記念撮影。

この頃からヒロッシは
宿のチェックインの時間が気になり始める・・・
何故なら途中のSAに、この先を走る『県道28』が
まだ通行止めというポスターをチラっと見てたから・・・
迂回すると時間が掛かる様だし。
でも結局、通行止めじゃなかった・・・何で?
R249に出て暫く走ると見えてきた
能登の奇石『ゴジラ岩』
画像の向きが悪いのですが
見る方向が良いとゴジラに見えます(笑)
時間が無いと言いつつ
千枚田も見ます。
約束していた5時半ちょうどに
お宿に到着。
お世話になります。
部屋に着くと速攻で温泉に入り
ビールで乾杯!
左側のお刺身とサザエの壷焼きは別料金です。
お刺身とアジのフライが美味かったです。

椀と箸は輪島塗りです。
食事後にお箸はお持ち帰り出来ます。
デカいサザエでした〜!

ちなみに後ろの席の方々は
何処かのツーリングクラブの人達でした。
おつまみが美味いとビールも進みます。
窓辺の席で日が静むのを見ながらの食事でした。
夕日が綺麗でした。
チェックインの時、フロントの人に
『20時半から輪島の駅前跡でイベントがありますから』と
言われたので参加することに
宿からバスで駅前の『輪島ふらっと訪夢』
まで送ってもらいました。
御陣乗太鼓』と言うものです。
凄い迫力でした。
15分程でしたが良い物を見せてもらいました。

天の川は見られなかったけれど・・・・
綺麗な夜空もみられました。
太鼓が終わった後の記念撮影。

写真を撮りながらザ・グレート・カブキと
グレート・ムタを想像していたヒロッシです(爆)
お宿に帰ってチューハイ飲みながらテレビ見ていたら
みーかつが大爆笑〜!の訳がこれでした・・・

←『浴衣がみごとに裏返し』

テレビのニュースを見ていたら『県道28は今朝通行可能になりました』って。な〜んだ心配してたのに・・・

  

inserted by FC2 system