しらびそ高原&下栗の里にドライブ

お盆休み、ちょっとドライブに行ってきました。

伊勢湾岸〜東海環状道〜中央道で土岐まで。
すごく良い天気です!気持ち良く走っていたら・・・
この後、大渋滞!さすがにお盆休みですね。
土岐IC〜恵那ICまではサッパリ動きません。
飯田ICで降りてR153〜県道251を走ります。

この道は道路脇に花が植えてあり
とても綺麗でした〜!
県道251は、すれ違いが難しい狭い道です。
横を流れる川は綺麗で皆、BBQとか水遊びをしています。
狭い山道を走って行くと突然、こんな場所に。
山深い中に立派な高架橋が〜!
その高架橋が矢筈トンネルの入り口です。
4000Mを超える長いトンネルです。

この矢筈トンネル、今は無料ですが
いずれは高速道路の一部になり有料になる様です。
トンネルを抜けてR152に入り上村へ。
すぐの所にある美味しいお蕎麦屋さんに。
『そば処 村の茶や』で昼食。

ここは十年程前に来た事があります。
前は誰も来ない様なお店でしたが
今は口コミで広まったのか混んでました。
囲炉裏の横の席でした〜!
蕎麦がきです。
これが絶品です。
天ざる蕎麦〜!
これも美味かった〜!
正直、こんな田舎に必要な道なのかなぁ・・・
地元の人には大事な道になれば良いですね。
高速よりも通れないR152を通行出来る様にするのが
先の様な気もしますが・・・

しらびそ高原に向います。ここも狭い道です。
対向車も多く緊張が解けない・・・
しらびそ峠に到着。
標高1833M〜さすがに涼しいです。
車の温度計は26℃を指してます。
峠からは南アルプスの山々が見えます。
しらびそ峠からもう少し進んで行くと
『ハイランドしらびそ』に着きます。

ロッジとキャンプ場があります。
避暑地を求めてたくさんの人達が遊びに来てました。
展望台からも南アルプスの山々が見えます。
いや〜涼しい〜!
今度はキャンプしたいなぁ。
昔走っていた森林鉄道の機関車が展示してありました。

その後、下栗の里に向います。
本当はしらびそハイランドから
御池山の隕石クレーターを見ながら
下栗まで行ける様ですが
今は崖崩れで通行止めです・・・
いったんR152まで戻り下栗を目指します。
到着〜!しかしR152から集落に向う道は
非常に狭い道でした・・・
途中で行くのを止めようと思いましたが
上からアルファードが降りてきて一安心。
景色は大変綺麗でした。
急な斜面に家が張り付くように建ってます。
下栗の集落の道は、ほぼ1車線です。
車と出くわした時はビビリます。
R152との合流地点にある案内の看板。
ちなみに御池山クレーターには
ここからは今は通れません・・・
R152を南下して『道の駅 遠山郷』まで。
温泉が出てました。飲めるようです。

ここからR418で帰るか悩みましたが
思い切って浜松までR152を進む事に。
分断されているR152の迂回路『兵越林道』
綺麗な舗装とは言えませんが
オンロード車でも全然問題ありません。
峠の頂上です。
峠を越えると狭い道から
いきなり立派な道に変わります。
草木トンネルを抜けます。
このトンネルは自動車専用道路になります。
トンネルを抜けると立派な橋脚が。
ここも、いずれは立派な道が出来るようです。
でも、何時出来るのかなぁ?

この後も、ひたすらR152を南下します。
画像はありませんが綺麗なワインディングでした。
18時過ぎに浜松市内に到着。
この後、浜名バイパス〜R1〜R23で自宅まで。
軽いドライブが結果的にハードな行程になっちゃいました。

いや〜疲れました・・・
今度は同じルートをSRで行きたいなぁ。

inserted by FC2 system