西美濃リベンジツーリング

去年、オーリスで出掛けようとした『久瀬温泉 白龍の湯』
しかし途中で貰い事故に遭い、行きそびれてしまいました。
それから何となく足が違う方に向いていましたが、そろそろ行ってみましょうかね。

朝、町内の掃除があったため
11時ぐらいに出発。

R23〜県道23(長良川の堤防道路)を北上。
大垣でR21に入りR417〜R303へ。

途中、事故現場の横を通過。
目的地の温泉まで、もう少しの所だったんだ。
その時は頭の中が真っ白で・・・
どこにも止まらなかったので
いきなり道の駅『ほしのふる里ふじはし』です。

昔、星空を子供達に見せるために来たことがありますが
日中は意外とバイクが多いんですね。
休憩所の床が地図になってました。
『おいおい、そこに立ったら見えないよ〜』

天井は星空?になってて星座が見えます。
ボタンを押すと星座が光るだけですが・・・・
お昼過ぎの1時、町内会の掃除で頑張ったから?
お腹ぺこぺこです。

隣接のお蕎麦屋さんへGo!
『いらっしゃいませ〜!お待ち下さ〜い』

げっ!満席だって・・・仕方なく待ちます。(大泣)
ヒロッシは『天ざる蕎麦』

やっぱり蕎麦には天ぷらでしょ!
みーかつは『エビおろし蕎麦』

今日は久々の好天気で気温上昇〜
だから冷たいお・ろ・しが最高でしょ!
食後、道の途中にあった久瀬の温泉へ戻ろうと
思っていましたが・・・・
ここ藤橋にも温泉があるんですよ〜!
温泉シールラリー本にも載ってるし・・・
(実は面倒くさくなちゃって)

ここの温泉に決定しました。


『いび川温泉藤橋の湯』へGo!Go!
ここは去年、建てられたばかりなので
とても綺麗な温泉です。

お湯は滑らか、湯上りの肌はスベスベ。
根尾川の谷汲温泉に似ています。


入浴一時間後、谷汲経由で帰路に。
R303を久瀬トンネルまで走り
そこから県道40を進みます。

唯一、この道が!!
本日、わずかなこの道が!!
ハイライトな山道だったのに・・・・
車に頭を抑えられて残念な走りになってしまいました。
道の駅『夢さんさん谷汲』でスタンプ休憩。

ここから次の道の駅までSRの交換をしてみました。
ヒロッシSRで出発する、みーかつ。

『ステップの位置が変わってるから
気を付けろよ〜!』

R157を南へと走ります。
道の駅『織部の里もとす』に無事、到着。

お互い乗り味の意見交換。
『やっぱり自分のSRが一番いい!』と納得。

その後、道の駅『富有柿の里いとぬき』と続けて休憩。

ここは、何もない様に見えますが
奥に進んで行くと大〜きな公園があります。
バーベキューができるみたいですよ。


今度は愛犬『もも』と来てみたいなぁ。

その後、R157〜県道23(長良川の堤防道路)〜R23で自宅へ。

帰宅後、スタンプラリー帳を見返していた時

『えぇ〜っ!  ・・・・・しまった。』

我が家には古いツーリングマップル(表紙がKTMのヤツ)を使用していたので
坂内にある道の駅『夜叉ヶ池の里さかうち』の存在が分かりませんでした。

新しいマップル・・・・・・買おうかな。

inserted by FC2 system