牡蠣食べ放題!ふたたび

岡山県に用事があり急遽、出掛ける事になりましたが『せっかくだから寄り道して香川で焼き牡蠣を食べよう!』と前日に出発!

朝8時に自宅出発。
伊勢湾岸〜東名阪を走りますが・・・
いつもの様に四日市辺りで渋滞。

伊勢道芸濃ICで降ります。
再び、『せっかくだから娘の所にも』寄ります。
津で1人暮らしをしている娘のアパートへ
生活物資の補給部隊。

九州の伯父さんから頂いたお米と
食料、お菓子と色々と運び込みます。
なぜか照れ合う2人。

部屋に上がる事もなく物資を渡してサッサと退散。
今日は先が長いんです。

娘:『どこに行くの?』
父:『『四国までひとっ走り』
娘:『好きだね〜!遠出。』
父:『おぉ、じゃあな。』
伊勢道を亀山まで戻り、第二名神を西に。
車が走ってな〜い!
ほぼ一直線の道。
会話でもしていないと眠くなりそうです。

草津で名神と合流後、いつもとは違う京滋バイパスへ。
名神をそのまま走るよりも時間が掛かりましたが
初めて使うので新鮮でした。

みーかつ『どっち走っても良いじゃ〜ん』
名神合流後、中国道〜山陽道〜神戸淡路鳴門道へ。

画像は明石大橋

みーかつ『また橋の写真を撮るの?』
淡路島を横断中。
ずっと有料道ばかりでしたので
何も画像が・・・なかった。

みーかつ『こんな絵いらないんじゃない!?』
鳴門大橋を通過中。
みーかつは『渦潮が見えたぁ〜』と騒いでましたが
運転中のヒロッシは・・・何も見れなかった。

その後、高松道を牟礼ICで降ります。

みーかつ『ちゃんと橋の写真は撮りました!』
『道の駅 源平の里むれ』に14時過ぎに到着。

焼き牡蠣屋さんに駐車場はあるのですが
何せ酒好きの夫婦なんで・・・・

ここに車を止めさせてもらい
歩いて焼き牡蠣屋さんに向かいます。
16時の予約まで1時間以上あったので
昼寝をしている、みーかつをVOXYに残して
道の駅を散策。

隣に大きな公園(広場)があります。
大正時代に製造された琴電が
静態保存されていました。
その後、道の駅を出発。

焼き牡蠣屋さんまで琴電で一駅。
乗ってみたかったのですが・・・
1時間に数本。
体の為にも
線路沿いを歩いて行く事にしました。

見知らぬ景色を楽しみながら・・・・
面白いもの発見!

このお宅専用の踏み切り(笑)
手で押して出入りする様です。
牡蠣の養殖イカダをバックに一枚。
やらせチックです。(笑)
電車の一駅って結構距離ありますね・・・

みーかつ『建物や庭を覗きながら歩くと早く感じるよ。』
お店の近くまで来ました。

あ〜っ!以前行った事のある『ふ』の店の馬です。
今日もお客さんを乗せて散歩しています。

同行している犬の口には
『いらっしゃいませ〜』と書かれたバックが・・・

みーかつ『お利口なワンちゃん!』と

見惚れていたらシャッターチャンスを逃してしまった。
『かき焼 鎌倉本家まるか』到着。

隣近所に『かまくら』という焼き牡蠣屋さんが
たくさんありますが、ここが本家です。

他の店も親戚で経営との事です。
16時スタート!
ですが、この鉄板に私たち夫婦だけ。
合席の人達はまだの様です。

でも、いきなり大量の牡蠣が鉄板に乗せられます・・・
焼けました〜!
早速、持ち込んだビールで乾杯!
前回の反省点で勉強してきました。

ここは何でも持ち込みOKなんです。
今回はビール、きゅうりの漬物、セロリスティック
ポン酢、もみじおろしを用意。
ふう〜ふう〜 食べる!
しゃべらず食べる!
黙々と食べ続ける!が

笑えてきた。
酔っ払ってきた〜!

まだ2人で独占する鉄板。
ドンドンと焼かれ、鉄板の端に置かれる牡蠣。

お店で出されるのはレモン汁だけなので
持ち込みポン酢で味を変えて食べます。

ビールを飲みながらの焼き牡蠣は美味し〜い!
今回の殻はバケツに1杯と半分ぐらいでした。

みーかつ『今度はレモン汁も持ち込もう!』
ヒロッシ『また来たいって事〜?!おいおい。』
〆の頃に合席の人達が・・・やっと来ました。
2時間制だからゆっくり来ても良いんですね。
私達は牡蠣の炊き込みご飯とお味噌汁へ。
お代わり自由ですが、もう食べられない・・・
1時間ほどで満腹。

会計は1人2500円!
追加したレモン汁(50円)は会計の時に
店の親父さんに『サービスや〜!』って。

親父さんは愛嬌のある優しい方でした。

大満足でお店を出て、線路沿いをルンルンと歩いて道の駅に戻りました。
VOXYの後ろに布団を敷いて一休み!の筈が、そのまま眠っちゃいました。まだ19時前でした・・・
バイクの爆音に、ふと目が覚めると22時ちょっと前。
田舎の道の駅は暴走族の溜まり場と化しました。
やれやれと思っていたら
『ダルマさんが転んだ!』で遊び始め、『鬼ごっこ』へと、楽しそうでした。
そして、24時前に帰って行きました。田舎は暴走族も、のどかだ〜!

inserted by FC2 system