遠州方面ツーリング

前回、お疲れツーで食べれなかった浜松餃子を食べるべく、リベンジツーリングに行ってきました。

朝8時半過ぎ、町内の廃品回収を済ませてから出発!R23〜R1を東に向かう。
晴れの予報の筈ですが、どんよりとした曇り空・・・走り出すと、かなり寒いです。



出発前


国府のマクドナルドで休憩して快調にR1を走って行くSR2台。
豊橋の市街を抜けて二川を過ぎると流れもグッと良くなりスピードも上がります。

『そういえば、この辺りでネズミ捕りを前にしていたなぁ〜』と思っていたら
目の前にレーダーが!ゲゲッ、こんな所だったっけ?
『あぁ〜ダメだ、止まりきれなかった〜』
って、みーかつも同じスピードで走っているから2台共・・・かぁ。
などと短い時間に色々と頭を巡ります。

止まれと書いた旗を持って、道路の真ん中にお巡りさんが見えます。
脇の道には検挙された車が数台止まっています。
その脇道に入るんだな、なんて覚悟を決める。

しかし、SRが近づくとお巡りさんが歩道へと移動して行くではないか。
見逃してくれたの?それとも、もっと大物を待っているのか?
ラッキー!
罰金を逃れて気分アップ、そしてスピードもアップの2人でした。

その後、浜名バイパス〜袋井バイパスを走って県道58を北上。
最初の目的地『アクティ森』へお昼過ぎに到着。



入り口に置かれていた看板



本日ここで、浜松のバイクショップ『TICKLE』さん主催のシングルバイクミーティング』が開催されていました。
ここに来たかったのは、他のSRが見たかった、ただそれだけです。
カッコいいマフラーをチェックしながら会場内をウロウロ。



桜が満開でした


シングルバイクなら何でもOKだった、このミーティング。
小さい物はモンキーから始まりオン車、オフ車、2スト、4ストと色々なシングルバイクを見る事が出来ました。

ヒロッシ的にはSDR200の一団に目を奪われました。
みーかつは・・・満開の桜に目を奪われていました。



葉っぱで作ったオブジェ?


『アクティ森』初めて来ましたが、ちょっと道の駅っぽかったです。
カブトムシやクワガタの幼虫なども売っていましたよ。

1時間ほど居ましたが、お腹も空いたし次の目的地へ出発。
県道と平行して流れる大田川。
川沿いの桜並木が綺麗だったので、寄り道して記念写真。



桜並木とSR


県道58〜県道40を走って天竜川沿いへ。更にR152へと走ります。
お昼は前回、お財布を忘れて食べそびれた浜松餃子です。

R152に合流する時、『前は右折して行ったけど・・・こっちなの?』と、みーかつ。
『いいえ、ここは左折で良いんです!』キッパリ返事をするヒロッシ。

左折してR152を南に・・・あれ?何か町名が違ってきたような?・・・・
みーかつ、ごめ〜ん!やっぱり右折だった。
R152を戻って行くと、目指していた餃子屋さんだ〜!あった〜!やっと浜松餃子と御対面ダゼ〜!



小島屋食堂


しかし2人共、お店の前で唖然、呆然、愕然・・・
店の扉には『3月31日〜4月6日まで臨時休業します』と張り紙が。
Σ( ̄□ ̄;)ガ−ン・・・マジで。お腹が空いた。

『他にも餃子のお店を調べておけば良かった・・・』と後悔し、空腹のお腹のまま
次の目的地へ進みます。トホホ。
R152〜県道9を北へ。

県道9は空腹を紛らわすのに、とても良いワインディングです。
右に左に楽しいカーブが連続します。
隣に流れる川も、とっても綺麗。通り沿いにキャンプ場もあったから今度はキャンプに来ようかな。

14時過ぎに『道の駅 くんまの里』へ到着。



小さな道の駅


小さい道の駅ですが、以外とバイクが多い。
エンジンを止めると、とっても静かです。

お腹ペコペコな2人は『かあさんの店』へ。
ツーリングマップルには、『まいたけの天ぷら、手打ち蕎麦がお薦め』と書いてあったので
ヒロッシは両方とも頂ける『お父さん定食』を食す事に。
何にするか悩んでいた、みーかつに店のおばさんが
『お父さん定食と同じ物で量が少ない定食もあるよ』と言われて『レディース定食』をオーダー。

まいたけの天ぷら、お蕎麦、うわさ通りの美味しさでした。

  

お父さん定食                            ぶらっと館へ                             


食後、マッタリと川でも見ながらって訳にもいかず(もう15時も回ってます)
帰りもある事だし出発です。県道9を南に進み、県道47へ。

しかし、県道47が酷い道・・・
落ち葉と苔生した路面でビビリっ放しです。

苔が無くなった所で記念撮影。
こんな道はセローで走りたいモンです・・・

  

  県道47の道中                          先は長いのかぁ〜?


やがて前方に第2東名の大きな高架が見えてきてR257に合流します。
ここからは快適なツーリングロードです。
長篠からR151で新城市街へ。そろそろガソリンも心配になってきたので新城市内のセルフスタンドで給油。

R301をヒロッシだけが飛ばして行きます・・・
ま、まぁ飛ばすと言っても所詮SRです(笑)

やがて『道の駅 つくで手作り村』へ
今日もバイクがいっぱいだ〜!

小腹が空いたので『フランク、フランク』と慌ててヘルメットを脱いでいると
『初めまして〜!お久し振りですぅ〜』と女性の声。
『あっ!あれぇ〜!』と超ビックリした声を上げる、みーかつ。

ネットのお友達の『mameさん』が目の前に!
みーかつは1年振りの再会、ヒロッシは初めましての御対面!

御主人の『papa』さん&お友達と、お昼から作手まで走られていたようです。



作手の名物『フランクフルト』


感動的な遭遇なのに・・・・
会話もそこそこに、名物フランクの匂いに誘われ食す2人。
すると、papaさんがこちらへ。
『今度、是非ツーリングに行きましょう』と、ありがた〜いお誘いです!是非ヨロシクです。
『ではまた、お会いしましょう。』と握手をしてお別れしました。

いや〜本当にビックリしました。緊張の余り、ショボイ挨拶しか出来ませんでした。



mameさん御一行、出発します。


mameさん達を見送った後、私達も出発です。
自宅まで、まだ先は長〜いです。

R301を淡々と走っていると、前にバイクが。
『あっ、さっき道の駅で同時に出たバイクだぁ。凄いスピードで走り去って行ったのに・・・?』
なぜ、追い付いけたんだろ?
すると、そのライダー、ジャケット・パンツと至る所のポケットを物色。
後ろから見ているとプロ野球のブロックサインみたいです(笑)
何やってるんだろう?
暫くすると、ブロックサインが終わり路肩へとバイクを止めました。
追い越してミラーで確認すると、バイクはUターンして行きました。
何かを落とした様?見つかれば良いけど・・・・。



今日もお疲れ様


R301〜R153〜県道57〜R23で無事帰宅。本日の走行距離は320キロを、ちょっと越えました。

inserted by FC2 system