佐久間までツーリング


ある夕食時の会話
みーかつ:『週末にセローでツーリングに行かない?』
ヒロッシ:『ん〜?ツーリングなら行きたい所がある!』
みーかつ:『じゃあ、そこへ行こうか?』
ヒロッシ:『でもセローじゃなくSRが良いんだけど・・・・』
みーかつ:『え?行きたい所って林道じゃないの?』
ヒロッシ:『静岡県の佐久間って言う所に行きたいから、SRの方が走り易いかな!?』
みーかつ:『ふ〜ん。何か良い所があるんだ〜』
ヒロッシ:『レールパークがあって、もうすぐ閉館するんだ。閉館前にどうしても・・・・』
みーかつ:『また電車か〜。仕方ないわね。でもルートは私が決めさせて貰うわ!』

朝8時半に出発〜!ワクワク!(ヒロッシだけ)
R153を豊田まで走りR301へ向います。
田舎道に入ると、急に涼しくなりました。
念のためにと持って来ていたパーカーを着る事にします。

 

パーカーを羽織り、フードをなびかせて疾走する みーかつ


R301〜県道35〜R473へと走ります。
そして、R473を外れて稲目トンネルを越えて県道32へ。
狭い道をドンドン登って行くと四谷千枚田へ到着。
ちょうど、稲刈りの真っ最中でした。
以前から、みーかつが行って見たかった場所です。

アマチュアカメラマン&観光客で小さな駐車場が一杯です。
駐車場の端っこにSRを止めさせて貰い、ちょっとだけ見学。



四谷千枚田


写真では高低さがいまいち伝わりませんね。

その後、千枚田を横目に県道32をそのまま進み
仏坂トンネルを越えると再びR473へ合流します。
後はひたすら山道を走ります。

今日のみーかつは先頭でも後ろでもガンガンと走って行きます。
苦手な下りの山道もヒロッシの後ろをピッタリと付いて来ます。
『ちょっと前のめりに乗ったら下りも楽しいね。』
伸び盛り?のみーかつです。

2人でパーカーのフードをなびかせながらR473を快調に走ります。
とうえい温泉でトイレ休憩。
目的前に温泉はNGとヒロッシに言われ我慢するみーかつ。

JR飯田線 中部天竜駅にお昼過ぎに到着〜!
うわっ!凄い車だ。駐車場は大渋滞です。
駅舎の脇にバイクを止めました。



中部天竜駅前


本日のメイン 中部天竜駅の構内にある『佐久間レールパーク』
11月1日で残念ながら閉館となります。何とかその前に来られました。

先ずは駅への入場券が必要です。

 

普通の入場券と記念入場券


駅の自販機で焦って買った入場券を手に記念撮影。
そして、入場券で改札を抜け様とすると
改札の駅員さんが記念入場券と交換してくれました。
券売機でわざわざ買わなくても良かったみたい。

お腹が空いたので、まず五平餅とジャガイモのおやつで休憩します。
パーク内は親子連れと『鉄っちゃん』で混雑しています。



入り口にあった記念の看板


ヒロッシ、パーク内に入った途端『おぉ〜凄い!写真撮ろ〜!』と大興奮!
順番を待っての写真撮影ばかりです。
みーかつは『ん〜何が凄いのかサッパリ!』とキッパリ言い切ります・・・

 

2人の表情でテンションの違いが分かりますかね〜?


佐久間レールパークの何が凄いかと言うと
大正〜昭和時代に活躍した電車、客車、機関車、気動車、などが16両も展示されています。
みーかつ:『ふう〜ん』
後、鉄道模型のジオラマやプラレールのコーナーもあります。
みーかつ:『子供のおもちゃもあるんだ。』
ヒロッシ:『違います!』

 

モハ52形とキハ181形と記念撮影


ヒロッシ:『みーかつも撮ってあげるよ。』
みーかつ:『私はいいよ。』




クハ111形の運転台で


子供達の列に紛れて順番で運転台へ入れました。
後ろの子供が待ちきれない様子。
みーかつ:『おじさんの写真を1枚、う〜ん2、3枚撮ったら代わるから待っててね。』
おかあさん:『あっ、いえいえ、ごゆっくりどうぞ』
ヒロッシ:『すいません。ピース!』

 

0系新幹線 運転席にも入りましたが運転席には座れませんでした・・・ガッカリ。


ヒロッシ:『ヨッシャ!次はプラレール見に行くぞ!』
みーかつ:『プラレールなんて、子供のおもちゃだよ。止めようよ』と
聞く前に階段を登って行ってしまいました。
プラレール広場は子供達がワンサカ居て・・・足の踏み場も無い状態でした。
すごすご戻ってきたヒロッシでした。



みーかつの制止も聞こえなかった


1時間ちょっとだけでしたがヒロッシ的には大満足!でした。
みーかつは・・・・・・・ですよね。

さぁ、ヒロッシの目的も果たしたし帰りましょうか。
R473を戻って行きます。
行きにもまして山道でのみーかつのプレッシャーが・・・
ヒロッシのSRのミラーに大きく写るみーかつのSR。
『???』と思っていると何となく伝わってきました。
『止まれ』のサイン。

R473沿いに流れる川沿いでバイクを止めます。
みーかつ:『川を覗きたいから止まって欲しいって分かってくれた?』
ヒロッシ:『あっ!あぁ〜分かったよ。何となく』
本当は『おい、あんまりベタ付けせんで〜!』って言いたくて止まりました。

 

魚がたくさん泳いでいました。


釣り人が少し手前で釣りをしていたけど、ここなら入れ食いなのにね。
みーかつ:『あ〜釣りがしたい』

行く途中にも寄った『とうえい温泉』で再び休憩。
ここで、みーかつのリクエストの温泉に入ります。
でも、温泉シールラリーのシール帳を忘れてしまっている事に気付く。
駄目もとでシール帳を忘れた事を話してみると・・・・
『大丈夫ですよ。』とシールを一枚くれました。
『失くさないようにね。』と2人の係りの人に優しくして貰いました。

 


今日は早く帰らないといけなかったので、みーかつはシャンプーを諦めて30分だけ温泉を堪能しました。
そして遅めの昼食です。

 

ヒロッシは『そば定食』 みーかつは『季節限定のおろしうどん』


そば定食のサラダに見えるおかずには、鶏ムネ肉で出来ている肉厚のハムが入っていて美味しかったです。

温泉を後にR473を進みます。
う〜ん、今日は山道ばかりですね〜!
快走につぐ快走。みーかつもタップリ練習出来たようです。



R473を快走中?


R473を道の駅『アグリステーションなぐら』まで来ました。
みーかつは、ここの『おかあさんソフトクリーム』が大好きです。
春先に来た時は、まだ寒くて販売されてませんでした。

待ちに待った『おかあさんソフトクリーム』と御対面。
しかし、ソフトクリームを手にして2,3歩後に悲劇が・・・
嬉しそうにソフトを手に、みーかつが歩き出すと
大事なアンコがソフトの上から滑って行くのをヒロッシが目撃。
『お、おい!ア、アンコが・・・落ちるぞ〜!』と、みーかつに言いましたが
呆気なくアンコが床に転落・・・
みーかつ:『あぁ・・・おばちゃ〜ん!アンコが落ちちゃった・・・(泣)』

すると、お店のおばちゃんは『あらら、ごめんねぇ〜』と
もう一回ソフトの上に『しっかり!』アンコを乗せてくれました。



大好きな『おかあさんソフトクリーム』


休憩後、R472〜R153で帰りましたが、香嵐渓あたりで大渋滞。
巴川の反対側の道を使い、渋滞回避。
県道39で松平まで出て、R301〜R153を使い、自宅到着〜!
走行距離は約260kmでした。



なぐらでの一枚。2人とも顔が。。。


ツーリング後、家での会話。
みーかつ:『佐久間レールパークって閉園になると、展示されている車両は何処に行くの?』
ヒロッシ:『あぁ〜、2011年に金城埠頭にJR東海博物館が出来るから、そこに展示されるんじゃないかな?』
みーかつ:『えぇ〜金城埠頭に出来るなら、バイクで30分で行けるのに。わざわざ3時間も掛けなくたって良かったじゃん。』
ヒロッシ:『・・・』

好きな人じゃないと良さは分かんないよなぁ。

inserted by FC2 system