金沢へ列車でGo! 1日目


バレンタインデーの日の夕刊、ビールを飲みながら読んでいると
新聞の下の方に旅行会社の広告が。
『フムフム』と読んでいると端っこに気になるツアーが・・・
仕事が終わり帰宅した、みーかつに『これ行ってみたい』と、お願いしてみると
『また電車・・・ですか』と呆れ顔。
でも『最近、列車旅行してないね!』とGo!サインが。ラッキー!

日曜日の集合時間、名古屋駅の集合場所に。
ヒロッシ:『こういうツアーって爺さん婆さんばっかりかな?』
みーかつ:『いやいや、ヒロッシみたいにオタクばっかりかも!』と
期待と不安を思いながら行ってみると
御年配の夫婦やら一人旅の方ばかり・・・
うちらと同世代は・・・居ない。と思えば男性が一人だけ居られました。



485系は確かに名車だ


9組13名の一行は新幹線で新大阪へ向かいます。
新幹線も10年振りぐらいです。

新大阪までは自由席です。
5号車辺りで皆、待っているとツアーの添乗員が
『この辺りは階段が近いので混みます〜!各自別れてもらって良いですよ』
新大阪へ着いたら5号車辺りへ集合となり、一旦解散!
団体行動を取らないツアーって・・・不思議だ。

ヒロッシ&みーかつはドンドンと前方へ。
一号車へと乗り込みます。



こだま653号で新大阪へ。&おぉ〜700系だぁ〜!


発車してから、いつも見慣れた景色を見ます。
しかし久々の新幹線、超速い!
前に乗った0系&100系とは加速力が違うみたい。グングン加速していきます。



飛行機チックな700系の車内


暫くすると添乗員さんが一号車に現れ
うちらの姿を見て『あぁ一号車に乗ってましたか〜』と一言
ほとんどの方は5号車に乗り込んでいたそうで
姿が見えないから、ちゃんと乗ってくれているか確認に来てくれたようです。
添乗員泣かせな自由人夫婦(笑)

岐阜羽島を越えて関が原付近からカーブ続きになりますが
スピードはあんまり落ちてない様で
結構な横Gが懸かりながらの走行です。

1時間ほどで新大阪へ到着しました。



京都タワーが見えました&新大阪到着〜!5号車へダッシュ中


駅のホームをダッシュ!が思いっきり皆さんを待たせてしまいました・・・すみません。
ここから在来線で大阪駅へ向かいます。一区間ですが。
都会の駅構内、添乗員さんの旗を先頭にゾロゾロと付いて行くのが思いっきり恥ずかしかったですわ〜(笑)

ササッと大阪駅に到着〜!
ここから乗車するツアーのメイン、特急『雷鳥』の発車は、まだ1時間近くあります。
みーかつは駅弁買ったり、ビール買ったりで楽しんでいます。



雷鳥33号で金沢にむかいます。


3月11日で485系の特急『雷鳥』は廃止となり
全て683系『サンダーバード』で運行されます。



485系廃止後は、この683系で運行です。


ホームの端には、カメラを持った鉄道ファンが集結し始めます。
駅員さんも安全の為に、うるさく注意してきますが
皆、あんまりマナーがよろしくない様です・・・いかんなぁ。

ここで同じツアーに参加していた男の方(たぶん同世代)に声を掛けられました。

男の人:『いつも、こういう時は記念乗車されるのですか?』
ヒロッシ:『いえいえ、たま〜にです。』
男の人:『そうなんですか〜・・・』
ヒロッシ:『はい・・・』
男の人:『・・・・・・・』
ヒロッシ:『・・・ではまた。』

みーかつに話したら
『もう、ほんとに話の盛り上げ方が下手ねぇ〜』



入線待ちのヒロッシ&まだ『L特急』の表示が・・・


大阪駅11番線のホームは色んな人達が前へ後ろへ移動しまくりです(汗)
ヒロッシも後ろから前へと移動していきます。
みーかつは・・・ほったらかしです・・・



先頭は定番な形&最後尾はパノラマ車両です。


特に先頭付近は凄い人だかり
フラッシュがピカピカと光ってます。
駅員さんの『危ないです!黄色のラインから出ないように!』
『フラッシュ撮影は止めてください!』と注意の怒声が。
あまりの人込みで危険を感じた駅員さんは
ついにトラロープで鉄道ファンを隔離〜!
安全第一だから、止むを得ないと思います。



ロープを持ち続ける駅員さんも大変だ。&ヒロッシ達が乗った8号車の形式車体番号


定刻に大阪駅を出発。
ホームには、たくさんの鉄道ファンがお見送り〜
乗車している自分達の優越感に浸りながら窓の外を見る。

発車して暫くすると
チャンチャチャチャ〜チャンチャチャチャ〜♪と
車内放送が始まる前のオルゴールの音色♪が
『おぉ〜超懐かしい〜!俺は俺は感動しているぜっ!』と
みーかつに言いたくて横を見ると
ビールをグビグビ飲みながら外を眺める、みーかつが・・・
こんな感動は伝えても伝わらんし理解されんだろうな。

外を見ていると、沿線にもかなりのカメラマンが居ました。



車内での2人&琵琶湖が見える頃には暗くなりました。


湖西線に入る頃には、すっかり暗くなり車窓も暗闇。
たまに通過していく駅の明かりだけが後方へ流れていきます。
車内はカメラを手にした鉄道ファンが前へ後ろへと・・・落ち着かんなぁ。

北陸トンネルを過ぎた辺りで車内放送がありました。
『まもなく一時的に車内が若干暗くなります。御了承ください。』
あぁ、電源方式が直流から交流に変わるからだね。
みーかつに説明したら突然、車内が真っ暗に・・・おぉ〜!
車内は非常灯しか点いてない。若干じゃないの〜!
暫くすると車内の灯りは元に戻りました。



デッキは凄い段差です。


乗客の皆さん各々の特急雷鳥の旅を楽しまれています。
写真を撮る人、動画を撮る人、お弁当食べながら会話をしている夫婦etc
うちら夫婦も、ビールにパンやらチョコやらスルメやらで楽しみました。
3時間弱の20時過ぎに終点、金沢に到着〜!

 

金沢に到着〜!&ヒロッシの記念撮影


金沢駅のホームも鉄道ファンが大勢居りました。
廃止になるまで駅員さんの苦労は続く様です(笑)

 

金沢駅での先頭車両を一枚&車庫へ帰って行く485系を見送りました。


ツアー御一行もホームを離れて駅のコンコースへ。
ここで特急雷鳥さよなら企画の一環でピンバッジが乗車した人に渡されます。
ピンバッジは3種類。
今日乗ってきた先頭&最後尾の車両とボンネット形の485系。
本当は3つとも欲しいのですが、お一人様一個。
うちら夫婦で2つしか手に入りません。
悩みに悩みましたがボンネット形を諦める事に。

 

ピンバッジをGETしました〜!&駅構内も、さよなら一色です。


駅を出て本日のお宿へ向かいます。
添乗員さんが『歩いて30秒で着きます』と言っていましたが
マジで一分も掛からない所の『アパホテル』へ。

ロビーで今日は解散〜!
11階の部屋に向かいます。
ネットで予約の人は10階以上の部屋が割り振られました。

 

ホテルの前&部屋はこんな感じでした。


夕食無しのこのツアー。
車内で駅弁食べたり、別途で夕食を頼んでいた方達も見えましたが
うちらは街へ繰り出します。
下調べをしていましたが、外は真っ暗で良くわかりません。
添乗員さん〜ホテルのフロントの方と話が回り場所が判明。
寒空の下をトボトボと向かいます。

10分も歩かないうちに目的地到着。
居酒屋『魚せん』で飲みます。

 

漁船の投光器のイメージな店構え&入り口には魚を運ぶ箱が・・・


まずは生ビールで乾杯〜!お疲れさんでした〜!
でも列車の中で結構つまみ食いしてたから
あまりお腹が減ってないなぁ〜

  

ホタルイカの沖漬け&かに味噌にウズラの卵を混ぜて焼いて・・・?

 

貝の盛り合わせと鮪のホホ肉&お造りの盛り合わせ

 

焼けたサザエが綺麗に取れて喜ぶみーかつ&白えびの唐揚げ

 

最後は梅酒で〆&雰囲気が良い店内でした。


お腹が減ってない筈でしたが
美味しいおつまみの数々で、いつもと同じ位、呑んじゃいました〜!
中でも白えびの唐揚げが最高に美味かった〜!

店の外に出ると・・・雨がザーザー降り。
傘を持ってないので、酔った体にムチを打ってダッシュでホテルへ帰りました。

大浴場で一っ風呂して部屋に帰り、そのままバタンキューのヒロッシでした。
そして、
風呂上り後の酎ハイをゴクゴク・・・これが最後の〆!のみーかつでした。

inserted by FC2 system